2013/08/12

情熱大陸2013


今年も行って参りました、情熱大陸2013!
去年よりは上手に過ごせるよう、椅子だの、凍らした水分、オヤツなどなど大荷物を持って新木場の夢の島運動公園に行ってきました。ただし、当日の予想最高気温は37度。




12時に駅に集合したので、余裕で今年は最初から聴けました。後から考えれば高温注意報のせいなのか、去年より空いていて、芝生エリアにゆったり。悪くなっちゃうと困るから、まず作って持ってきたおにぎりをパクパクっと食べて臨戦態勢OK。

ゴスペラーズ・・体力温存しようと、我慢して座って聴く。
渡辺美里・・我慢したけど、My Revolutionで立っちゃった。
楽しみにしていたSLT。2曲目くらいで立っていられなくて座る。
カサリンチュ・・立って騒ぐ予定が立てず。

 …とまぁ、ひどい有り様です。友達のTちゃんがビールを買ってきてくれました。お酒が弱いので、普段はチビチビと2cmほど飲めばもうたくさんなのですが、初めて「ビール飲みたい!」と思って、この日はガブ呑み。美味しい、赤くならない、酔わない。不思議な体験をしました。お酒と水分は別ですからね。何倍もの水をゆっくりガブガブ。その分、汗も止まらない。こんなとこからも汗が出るんだ…と思えるような、全身から吹き出るような汗をかきました。

何をしても暑くて暑くてクラクラしてきて、血の気が足りない感じ。手も痺れてます。このまま私はどうなっちゃうんだろう?帰ったほうが友達に迷惑をかけないかな、でも動けない…駅まで行く自信もない。首から氷水をジャバっとかけて、足の付け根あたりにもかけて、ぐた〜。

最もグッタリしてるときに友達Uちゃんが長蛇の列のかき氷を買ってきてくれました。
葉加瀬太郎プレゼンツ「情熱カシオレソーダ」!700円もする(笑)
カシスオレンジにソーダを加えたサッパリかき氷。冷たいものばかり食べてはよくないなぁ、などと思いつつ、こういうものしか入らない。よほど辛そうに見えたようで、友達Tちゃんが塩分のタブレットをさっと出してくれて、少し元気になりました(大事!必携品だと思います)。


よく写真を撮る気力があった…


どこか遠くで「40度になってるぞ!」という声がして、観念して中程は屋台村エリアの木陰に避難しました。地べたに座って、時には横になっちゃったりして、まったりと小一時間。 それでも音楽はずっと聞こえていますから。


F-Bloodはお友達にレポートしなきゃ…。日も陰ってきたので戻りましたが、やっぱり暑い(笑)この辺も体力温存。憂歌団くらいで少しずつ元気に。1曲しか知らなかったのだけれど、好きだなぁ。


写真撮影禁止。暑さのせいか、取締がゆるかった(笑)


体力の使い方、みんな似たり寄ったりだったんじゃない??
個人的にテンションマックス予定の宮沢和史さん(←雰囲気があって、顔と声が超好み!)になったら周りも総立ち!情熱大陸に初出演だったんですって。知らなかった。いきなり「風になりたい」から始まって踊れや歌えや状態。最後は「島唄」。あぁ〜、格好いいなぁ。

鈴木雅之さんは去年も(もしかしたら一番)楽しかったからナ。途中から、去年と同様に桑野さんと佐藤善雄さん(ラッツ&スターの低音の方)、チェッカーズの亨くんに、なおちゃんが出てきて、なななななんと「『め』組の人」。懐かしすぎる〜。続いて、渡辺美里さんとフミヤ君も合流して、今度は「ランナウェイ」。 小学生の頃のヒット曲だけど、全部歌えた(笑)

トリはもちろん葉加瀬さん。ラストはもちろん「情熱大陸」で再び汗だくに。
アンコールは全員で「タイトルのない唄」を歌い、今年も幕を閉じました。


だいぶ、抜くのも上手になったけど、まだまだ野外フェス対策は必要(笑)
懲りずに来年も行く予定です。



4 件のコメント:

よう さんのコメント...

あぁ~、こんな大変な中、レポートありがとう(涙)。そりゃぁ、暑かったでしょう。あの気温の中、ほぼ1日中外にいたなんて。。。倒れなくて本当に良かった。お陰で情熱大陸のライブ感を感じることが出来ました。いつか私も行ってみたいなぁ。1日夏フェスに出かけられるようになるのは、いつかなぁ。。来年は塩あめ、だね!

こけこ さんのコメント...

おお、そんな大変だったんだね。。。(涙)。確かに、夏フェスは過酷で、フジロックは「晴れがいいか?」「雨がいいか?」と聞かれても、どっちも答えられない~(笑)。何度も「来年はムリかも」って思いながら、でも、ステージが始まるとそれらを一切忘れて感激。で、また、行くことになる。

渡辺美里、聞きたいなー!!

yoshii kumi さんのコメント...

ようちゃん♪
F-Bloodの頃には、だいぶ楽になってたのよ。知ってる曲がなくて、聞こえた歌詞をちょっとだけ書いて送っちゃったから、うまく伝えられなくて残念でした…(笑)

yoshii kumi さんのコメント...

こけこちゃん♪
フジロック・・いつかご一緒したいのだけど、情熱大陸よりすごそうね。でも、装備さえ、いろいろ持っていれば、頑張れそう。私は暑いよりは雨のほうがいいかなぁ(野球で慣れてる)。

そうなのよ。ステージが始まると、環境の条件は関係なく楽しめる! でも40度弱はさすがにきつかったよ。