2015/08/25

麺屋こころ

ボスが海外出張中なので、気分に羽が生えて、お昼に同僚と少し遠出をしました。
「台湾まぜそば」って聞いたことありますか? 台湾には行ったことがないので、ローカルフードなのかと思っていたのですが、どうも名古屋発祥の美味しいものらしいです。

人気のお店の支店が新しく御茶ノ水にできてるらしい。数ヶ月前に何かの記事を目にして気になっていたので、行って参りました。




下調べしたところ、食券制。場所柄、きっと客層は学生かサラリーマンの一人客ばかり。
初めてのお店でのお昼時の食券機って、慣れた人に「早くしろよ」と心の底から思われているような気がして、ものすごく緊張します。という訳で、いろんな方の記事を読んだりして同僚と、何を頼むか予習してから早めに行きました。

15席あるかな?くらいのお店で、元気のいいお兄さんたちがテキパキとお客さんをさばいています。案の定、男性一人客ばかり。あまり顔を合わせないよう高めのカウンターで数人ずつのカクカクしたカウンター席です。オズオズと二人である事を告げると、さりげなく端の他のお客さんと相席とならない箇所が空くまで待たせてもらえました。食券は、予習していたけど、結局は焦って端っこのを押したら、基本の汁無しまぜそばに「肉のせ」のを頼んじゃったみたい。

ペーパーエプロンも出してもらえるし、ニンニクのあるなしも事前に聞いてくださいます。
今日の仕事は来客はないし、えぇい、食べてしまえー。ニンニクがあったほうが美味しいに違いない。 麺の量は女性には多いかも、とお店側からアドバイスをいただき少なめに変更しました。









えぇ、、、小さじくらいの量を想像していたのに、大さじ1杯くらいの生のニンニクのみじん切りが入ってる(笑)
(右の白っぽいの)

麺が見えないほどのネギ、ニラ、海苔、肉味噌(辛い)、卵の黄身、粉かつお(魚粉)、ニンニクをモチモチとした太麺によくからめていただきます。知らないで頼んでしまった厚みのあるチャーシューは驚くほど柔らかくて美味しい!出す直前にお兄さんがバーナーでこんがりと焼き目をつけてくださいます。お肉のせのほうが栄養バランスも満点です。


味はかつおぶしと黄身のおかげでとてもまろやかになるんですが、ニラとニンニクのアクセントがあって、クセになりそう♪ 生のニラがこんなにピリリっとする事を初めて知りました(これは、きっと薬味に使える!)。辛いのが苦手な方は、肉味噌を分けて出してもらえるんだそうです。

麺は少なめで正解。食べる前に、最後にタレを残して後からご飯(無料)を足すように勧められたけど、ムリムリ。私ですらオヤツいらずの日となったので、女性にはちょっとボリュームがあるかもしれないですね。

よ〜くお腹をすかせて、ニンニクのあるなしはTPOを考えて、チャレンジしてください!
お店は小さいけれど、店員さんたちは、こちらの様子を耐えず(近すぎず)気にかけてくださっていて、すごく気持ちのいいお店です。




麺屋こころ(御茶ノ水店)
HPは本店
03-3259-8989

4 件のコメント:

若女将 さんのコメント...

おぉ!話題の台湾まぜそば!!おいひほー。

食券機の焦り、分かるなぁー。私もいつも緊張する。ラーメンやさんだと貼ってあるポスターで決めていざ機械の前に行っても、「〇〇アリ」「〇〇なし」「〇〇トッピング」「白みそ」「赤みそ」……無限の選択肢にくらくらするよね(笑)。

yoshii kumi さんのコメント...

若女将さん♪ いくつか支店があるようなので、東京方面にお越しの際にはよかったらチャレンジしてみてくださいね。 

そうそう、このお店も、食券ボタンの他にいろいろ手書きのメモが貼ってあるし、おまけにお店のお兄さんに、いきなり「◯◯の場合は✕✕してくださいねー」と言われ、焦って、一番上の一番左(きっと基本メニュー?)を押しました(笑)

よう さんのコメント...

頑張ったねー(笑)!
働く男性の一人飯のお店は子連れにもツラいです。ラーメン食べたいって言うから、連れていくけど「早く、早く!!」しか言わない気がする(笑)。生ニラ、にんにく、ねぎ。。。元気が出るね。

yoshii kumi さんのコメント...

ようちゃん♪ 混雑のピークを少し避けて頑張ったよ―。一緒にいったTちゃんは、店員さんがイケメンズで、急に緊張してました(笑)