2015/09/14

土桜のランチ


実はあんまり教えたくないランチ(笑)

先日は20年来のお友達が、ついにカフェをオープンする事が決まったので、そのお祝いランチでした。ここのランチは1500円前後で5−6種類、いわゆる洋食メニューがあるのですが、私はハンバーグしか食べたことがありません。もう通って15年くらいでしょうか。といってもランチは年に数回ですが、ご飯とお味噌汁とお漬物と一皿に、シャーベットと飲み物のセット。お箸も出てくる洋食屋さんです。

今回も迷うことなくハンバーグ。





そのまま何もつけずに食べてもお肉の香ばしい美味しさを堪能できます。 奥のソースは、あっさり和風味で、どうやって作るのかな。デミグラスではなく、お酒とお醤油とフォンを煮詰めた感じのサラサラのソース。これだけを舐めると、ちょっとお肉に負けないかな?と思うのに、お肉にかけると味が変わり魔法がかかります。マスタードはフレンチマスタードで甘みはなく、私はソースとマスタードと両方をつけながら味の変化を楽しみつつ食べるのが好き。

ランチ時はコース以外は席の予約ができません。15席ほどですし、11:30オープンには続々と人が集まりますので、早めか遅めか、少しずらしてお店に行ってみてくださいねー。
もちろん夜も美味しいので、またいずれご紹介します。


土桜(におう)
神田駿河台界隈
03-3293-2020



2 件のコメント:

kokeko さんのコメント...

わあ、、、知る人ぞ知る、といった感じです。
ハンバーグも奥深いですね。。。
私はシンプルなハンバーグしか知りません。。。

お友達のお店、いつか伺ってみたいな。

yoshii kumi さんのコメント...

kokeちゃん、コメントありがとー♪
ハンバーグって何歳になっても大好物の1つよね。是非お連れしたいお店です。
お友達のお店も、うまくいくように母親のような気持ちで祈っているところです。