2015/10/20

喫茶ルオー


職場のまわりに老舗のコーヒー店がいくつもあります。その中のお気に入りの一つをご紹介。ランチは2階席に行かれたら是非いらしてください。ササッとお昼を済ませていくお一人様が多いなかで、ぼんやりと本郷通りの木々を眺めながら本を読みふけったりと、ものすごくゆったりとできます。2階はよく陽がさすんですよ。

写真は1階ですが、時間の流れを感じる、小さな木製の椅子や机たち。椅子の背もたれのカップ型に抜いてあるの、すごくかわいいでしょう?わかるかなぁ。奥の机が少したわんでいます。とにかく、何もかもが大切に扱われている場所です。



もともとは画家さんが画廊喫茶として赤門の前で始められたそうです。当時から場所は少し駒込寄りに移転しているのですが、画廊喫茶の名残なのか、お店の名前のとおり、ルオーの絵が何点も飾ってあるんですよ。

私の母が働いていた頃は持ち帰り用のサンドイッチがあって、よく会議用に利用していたそうですが、今はカフェがメイン。私自身は仕事から逃亡して急いでご飯を食べる事が多いので、ケーキはまだ食べた事がないですが、カフェメニューでは、果物のフレッシュジュースとかコーヒーゼリーもお勧め。お食事はトーストとセイロン風カレーだけです。スパイスが効いていて、チャツネのような甘さがなく、これはこれで私は好きな味です。らっきょうと福神漬けをたっぷりとのせて、いただきます。他のお野菜はすってから煮込んでいるのか、お肉とじゃがいもだけが、ごろんっとしています。でも、おじゃがの中心まで味が染みていて、このおじゃがが美味しい!



これでも小盛!


食べ終わる頃に、飲み物がでてきます。私はいつもホットコーヒー。小さいカップでサーブされますので、たくさん飲みたい人は別注文のほうがいいかも。他にはアイスコーヒー、アイスティ、野菜ジュースから選ぶことができます。


この後にお仕事をもうひと踏ん張りする事が多いので、いつも小盛でいただきます。
(お昼寝付きでよければ、並盛でも食べきれます)


母娘二代で通っているので、大切にしていきたいお店の一つ!


喫茶ルオー
東大正門近く
03-3811-1808


4 件のコメント:

kokeko さんのコメント...

見つけました(笑)!
コーヒーカップ型にくり抜いた椅子、とても可愛い。
ありそうで見たことないですね。

カレーの美味しそうなこと。
(昨晩の話が忘れられず、昼用にレトルトカレーを買って来ました^^)

親子2代で通っていること、店主はご存知?

よう さんのコメント...

親子2代で通っているとは、とても想い出深いお店ね。
こういう温かい空気感のお店好きだなぁ。
今度は是非ケーキ食べてみてね!

yoshii kumi さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
yoshii kumi さんのコメント...

kokeちゃん&ようちゃん♪ 母も通っていたんだ、というお話はしました。母が仕事をしていたのは、昭和44-45年で、現在の店主はおそらく店員さんとして働いておられたと思うのだけど、まだ母娘そろっておじゃましたことが無いのよ。いつか実現したいことの1つです。 ケーキ、次のボス出張の間に挑戦してみます!