2015/10/29

古瀬戸珈琲店


お昼を食べそびれて夕方にお弁当を食べたような日。あるいは、遅くまで働いたのに次の朝は早朝出勤で5時起き!みたいな日。夜は軽くしたいので、ピューッと車で行ってサクッとサンドイッチを食べてきます。学生時代から大好きな喫茶店。学生時代はお友達や先生と。ボランティアを一生懸命やっていた時は仲間と。お友達との待ち合わせに。お食事の後のコーヒーをいただきに。あの頃から何も変わらずに佇んでいます。

お店に入ると正面の壁一面にコーヒーカップ!
母娘ともカップを集めるのが趣味(と言えるほど数は持っていないですが)なので、それだけでほっぺが緩みます。マイセン、ジノリ、ロイヤルコペンハーゲン、アウガルテン、ヘレンド…。



つい選んでしまう、丸みがあって可愛らしいウィンナーローズの柄。今日はヘレンドにしましょう。大好きなホットサンドはレタスとハムと粒マスタードのみのシンプルなもの。




今日はオヤツも食べずによく働いたので、ご褒美シュークリームも(笑)
マスカルポーネチーズの入ったカスタードクリームです。この動物ののったお皿もお気に入り。リスもかわいいけれど、ゾウさんにあたったときは、何か良いことがあるような予感がします。





神保町にある本店はずっと広くてメニューも豊富ですが、やっぱり駿河台下の静かなお店が好き。BGMはクラシックで邪魔にならずいい音量でかかっています。


古瀬戸珈琲店
駿河台下界隈
03-3223-0673


2 件のコメント:

よう さんのコメント...

学生の頃はここに来ることはとても贅沢でちょっと大人の仲間入りで嬉しかったです。
神保町界隈に最も似合うコーヒー屋さんよね。
いつかまた、みんなで行きたい1軒です。

yoshii kumi さんのコメント...

ようちゃん♪ 懐かしいよね! 古瀬戸でプチ同窓会なんていいね。近い将来に実現させましょう。