2016/01/15

麺屋 ねむ瑠


ラーメンが大好きです。よくランチで外に出かけられる時には、何を食べようかというより、どこのラーメンを食べようか?と思い浮かびます。最近のお気に入りを一つ。




たぶんここだけなのではないかと思いますが、烏賊の煮干しと能登のいしる(魚醤)をベースとした汁!この界隈のラーメン競争は熾烈で、新しいお店ができることなど全く珍しくないのですが、「中華そば」と表に看板がでていて、和モダンな内装できれい。それでwebで評判を検索したら、これは行かねば…と。まったく想像ができなくて、最初の一口はおっかなビックリでしたが、うわー、感動。そんな出会いでした。

スルメは好きですか? あの旨味が濃厚、芳醇になったようなお味で、滋味たっぷりで美味しいのです。去年の夏くらいにオープンしたようで、最近みつけた密かな楽しみです。お昼のピーク時はサラリーマンさんがぞろっと並んでいますが、ちょっと時間をはずせば大丈夫。例のドキドキ緊張する食券制ですが、ラーメン自体はいまのところ1種「超濃厚 烏賊煮干し中華そば」(時々2種)ですので緊張しません。

のってるチャーシューがローストビーフのようにほんのりピンクなことからもわかるように、ガンガンと火を通したものではなく、ふわふわと柔らかくて、これもクセになります。65度をキープして加熱しているんだそうですよ。

テーブルには追加のいしりと、 穀物酢、山椒風味のオリーブオイル、黒胡椒がおいてあるのですが、個人的には山椒オイルがお勧め!すごく合います。また、お酢を入れると魚醤のクセがマイルドになるのか、これらの七変化も楽しいです。写真にはうまく写ってないですが、汁に混ぜ込まれているアクセントのしゃりしゃり玉ねぎもいいんだなぁ。

トッピングには白髪ネギとパクチー。パクチーが完全につゆの味に負けてます(笑)
(個人的には、みじん切りにしたセリにしてみても美味しいんじゃないかな?なんて思う)


出汁の取り方がうまくいかないとお店を開なかったり…と、強いこだわりをもった店主さんのようですから、Facebookページなどをよく確認してからおでかけください。



麺屋 ねむ瑠
電話(非公開)
本郷三丁目界隈


2 件のコメント:

よう さんのコメント...

そんなにラーメン好きなのね!知らなかったです(笑)
もはや国民食のラーメン。このお店も凝っていますねー。

yoshii kumi さんのコメント...

ようちゃん♪ ようちゃんはお腹が痛くなっちゃうものね。ラーメン談義をしたことがなかったかも(笑)基本は細麺でサッパリしたラーメンが好きなんだけど、これは脂コテコテなのではなくて、味が濃い感じ。スルメもイカの塩辛も大好きだし、試さずにいられませんでした。